記事一覧

トップ > 2007年03月

ACアダプターのプラグを交換

かつて応急処置的に修理したACアダプターのプラグ部分が、また断線を起こしてしまった。再度直すことは可能だが、見た目が悪い上に強度も足りないので、できることならプラグごと交換したいと思っていた。

今日、たまたま秋葉原に立ち寄ることを思いつき、行ってパーツ屋を覗いてみたところ、それらしき大きさのプラグを見つけることができた。あらかじめサイズなどをメモしておいた訳ではないので、適合するかどうか確信はなかったが、一応買っていくことにした。

家に帰り、ノートパソコンのジャックに差し込んでみると、大きさは全く問題なし。それならケーブルの被服を剥いて半田付けすれば大丈夫、と思いきや意外に手こずって、恥ずかしくてここでは書けないほどの時間を浪費してしまった。それでも問題なく動作、と言うより通電しているようで満足している。

related page(s) パソコン

光るもの必ずしも

突然だが、高機能なレーザープリンタが欲しくなった。そんなとき、たまたま家電量販店に立ち寄る機会があったので、プリンタの売場を見て回っていた。

ついでにインクジェットの方も覗いてみたら、写真印刷のサンプルが何枚か置いてあるのを見つけた。手に取ってみると、とても綺麗に印刷できている。さすがに最新型だけはある。

しかしながら、その写真用紙があまりにもピカピカ光っていたので、この光沢に騙されているのではあるまいか、という疑問も一方で感じざるを得なかった。

聖ヨゼフの祝日に

これまで拙サイトで日記を書いていたが、サーバー移転に伴って日記部分を独立することにした。CGIの設定も色合わせもロクにできていないのだが、準備が整うのを待っていては、いつまで経っても始まらない。そこで今日、聖ヨゼフの祝日にともかくも立ち上げることにした。この日記に聖人のご加護があらんことを。