記事一覧

トップ > インターネット > スパム対策 > 迷惑メールはブロックしたものの

迷惑メールはブロックしたものの

Yahoo!メールでは、アカウントに届いたスパムメールを迷惑メールフォルダに振り分けてくれるサービスがある。しかし、困ったことがあった。それは、POP アクセスを利用して、メーラーでメールを受信すると、迷惑メールフォルダ内のメールも一緒に受信させられてしまうのである。

設定を変更すればいいと思ったのだが、「迷惑メール対策」のどこを探しても、迷惑メールフォルダのメールを受信しないようにするオプションが見つからない。そこで Yahoo に問い合わせたら、あっさりと設定項目のありかを指摘された。それは、「POPアクセスとメール転送」のところであった。「迷惑メール」に気を取られていたため、POP アクセスの設定を見直すことに気が付かなかったのである。

しかし、そこは POP アクセスの使い始めにセッティングをしたページである。こんな項目を見落とすはずがない、と不思議がっているうちに理由が分かった。まだ使い始めの頃で、フィルターの性能がもうひとつ信用できなかったのだろう。必要なメールが迷惑メールフォルダに振り分けられてしまい、すぐに受け取れなかったら困ると思って、「暫定的に」受信する設定にしていたのだ。

今は設定を見直してすっかり快適になったものの、肝心のメール受信はゼロの日々が続いている。後でスパムだと判ってがっかりさせられるとはいえ、受信中のメールに寄せるあの一瞬の期待感もなくなったのは少し寂しいような気もする。

related page(s) スパム対策