記事一覧

トップ > 野球 > 球団解散は是か非か

球団解散は是か非か

萩本欽一氏のクラブチーム「茨城ゴールデンゴールズ」が解散するという。選手として所属するお笑いタレントが不祥事を起こしたというのが理由だ。責任を取るならば、監督の座を辞任するとか、対外試合を一定期間自粛するとか、選択肢はいくつかあったはずだが、決断は非常に早かった。

この球団の設立の経緯ははっきりとは覚えていないが、その構想が発表されたのはプロ野球が球団再編問題で揺れている頃のことだと記憶している。球団がなくなる寂しさを知っているはずの人が、自分の球団を早々に解散してしまうのは、どうも解せない。この球団を全く応援していなかった私ですらそう思うのだから、ファンにとってはなおさら納得がいかないであろう。

related page(s) 野球