記事一覧

トップ > その他・未分類 > 靖国神社は都会のオアシスか

靖国神社は都会のオアシスか

今日は神保町で用事を済ませた後、喫茶店で涼んでいた。ゆっくりするつもりだったが、間もなく昼時になり、トレイを持ってうろうろする客が現れたので、やむなく席を譲って外に出た。

さて、神保町とは言っても、九段に近い方だったので、思いつきで靖国神社まで歩くことにした。そこならばのんびりできるし、冷房はなくとも木陰がある。神社に着くと、夏休みのせいか思ったよりも人が多かったが、ベンチの数は十分すぎるほどで、落ち着いた時間を過ごすことができた。

その後、売店に寄ろうと思って遊就館に入った。別に涼もうと思ったわけではないが、館内には程良く冷房が利いていて、しかも座る場所がそこそこある。こちらも案外穴場かも知れない。