記事一覧

トップ > 北朝鮮拉致問題 > 四市協議会 > 四市協議会記念講演会でのある思いつき

四市協議会記念講演会でのある思いつき

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための四市協議会の総会と、記念講演会とが行われた。大きな集会という訳でもないのに、増元照明氏と西岡力氏が講演をしてくれるという、なかなか贅沢な会であった。

総会の方はすぐに終わり、続いて第二部の講演会となった。特に講演のテーマは決まっていなかったが、増元氏は、横田早紀江さんの米議会での公聴会やブッシュ大統領との会見、先日の訪中について話をした。また、西岡氏の話は、拉致問題の解決に向けた条件が揃いつつあるという、希望の持てる内容だった。これを我々だけで聴くのはもったいないと思っていたら、今月発売の「VOICE」誌に発表するとのことだった。

さて、増元さんの話を聞いているときに、あるアイディアを思いついた。横田さんが議会で証言しているビデオ動画を YouTube にアップロードしたら、世界中から関心を持ってもらえるではないか。もちろん、既に公表されている可能性がないでもない。それで、家に帰って YouTube に接続し、Yokota Sakie で検索してみた。すると、1つ登録されているのが見つかった。

しかし、再生をしてみても、画面の上の方がちらちらするだけで動きはない。静止画像に音声を被せただけのものなのか、変換に失敗しているのかは不明。それよりも、キーワードがほとんど入っていないので、検索にかかりにくそうであった。

related page(s) 北朝鮮拉致問題