記事一覧

トップ > パソコン > マシントラブル > ノートパソコンの電源が突然落ちる怪

ノートパソコンの電源が突然落ちる怪

ここ数日、ノートパソコンの不調に悩まされている。使用中に突然電源が落ちるのだ。もしもハードが故障したとなれば、買い換えと再インストールと再カスタマイズとを覚悟しなければならない。新しいパソコンに期待することはなくもないが、予期せぬ出費は余りにも痛い。ともかく、パソコンを立ち上げてから電源が落ちるまでの時間を使って、検索でいろいろと原因を調べてみた。

まずは電源周りである。ACアダプターが繋がっていても、バッテリーが消耗しているとこういうことが起きるらしい。だが、フル充電とは言えないまでも空とはなっていない。他には、CPU周りの温度が上がりすぎると、安全装置が働いてシャットダウンすることがあるらしい。しかし、落ちたときのノートパソコンの裏を触ってみても、決して熱くはなかったし、これまではもっと熱くても問題なく動作していた。

そこで、もう一度バッテリーを疑ってみることにした。パソコンがバッテリー容量を間違って計測している可能性がある。取りあえず、一度放電をしてみることにした。すると、最初60パーセント以上を示していたのが、いきなり残り3パーセントとなり、警告音を発し始めた。それで再充電をして、電源を入れてみたら、今度は安定して動いている。取りあえずは安心しているが、いつまで持つだろうか。

related page(s) パソコン

※新日記に関連記事あり。