記事一覧

トップ > パソコン > マシントラブル > ノートパソコンの電源が突然落ちる怪 2

ノートパソコンの電源が突然落ちる怪 2

先日、ノートパソコンのバッテリーが思うようにならない話を書いたが、悪戦苦闘はまだ続いている。

あれこれ考えた結果、バッテリーの残量表示が既に怪しいという結論に達したものの、何をどうすればよいのかは見当が付かない。とりあえずフル充電して、ACアダプターをつながずに使い切るということを2度繰り返した。だが、やはりいずれの場合も、急に残量がなくなってアラーム音が鳴り出した。

しかし、ふと、怪しいのは残量が多いときの表示ではなく、少ないときの表示ではあるまいか、と思った。つまり、あと3分などと表示してはいるが、実はまだまだ使えるのではないか。

そこで、念のためアプリケーションの類は全部終了させて、そのまま放置してみた。すると、何も操作を行っていないとはいえ、30分くらいは動きつづけていたのだ。まだ解決したわけではないが、何かが分かりかけてきたような気がする。

related page(s) パソコン

※新日記に関連記事あり。