記事一覧

トップ > パソコン > マシントラブル > ACアダプターの修理

ACアダプターの修理

家で使っているACアダプターの1つは、プラグ付近が断線しかけていることが判った。こういうものを直した経験はないが、どうせ切ってハンダ付けするだけだろうと、作業に取りかかることにした。

プラグを切り離し、クッションのゴムを取り去ると、金属部分が剥き出しになった。そこに銅線のハンダ付けを試みたのだが、思いのほか手間取った。ハンダがコテからなかなか離れないのだ。作業しにくいことこの上ない。それでも何とかハンダを盛って、接続には成功した。見た目は悪いが、電気的には問題ないはずだ。

今はビニールテープで仮止めし、慎重に使っている。だが、ぐるぐる巻きにするとそのうち癒着するテープがあるらしいので、どこかで見付けたい。

related page(s) パソコン