記事一覧

トップ > サッカー > 日本代表の勝利に思う

日本代表の勝利に思う

とりあえず、北朝鮮に勝つことができて安心した。北朝鮮代表を、親善試合で来日したかのように取り扱うマスメディアに苛立っていたので、これでいくらか溜飲が下がった。

それにしても、試合前の国歌独唱は、大物歌手だろうが有名アーティストだろうが、もう要らない気がしてきた。石川さゆりは(誰かとは違って)無難にこなしていたけれど、「君が代は」くらい、一息で歌えないものか。君が代は何と言っても吹奏楽。最後のフレーズで8度のユニゾンに戻る瞬間がたまらなくいい。個人的にはブラスバンドの演奏に合わせて歌うのが理想である。

related page(s) 憂国