記事一覧

トップ > カトリック > グレゴリオ聖歌

グレゴリオ聖歌のCDを購入

先月末、アマゾンギフト券の有効期限が迫っていたので、長らく Wants List に入れておいたグレゴリオ聖歌のCD(Salve Festa Dies: Gregorian Chant for Seasons of the Year)その他を駆け込みで購入手続きをしたのだが、早速今日品物が届いた。 Adorate Deum 同様、典礼暦に沿って表にする作業を行っているところである。

ちなみに、Amazon.co.jpではCDの題名が一字間違っており、拙サイトでも気が付かずにコピーしていた。この際に訂正を申し入れたので、そのうち正しく直されるであろう。

related page(s) Adorate Deum

グレゴリオ聖歌に悪戦苦闘

今日はグレゴリオ聖歌を練習した。練習の前半から結構抑えていたつもりだったが、後半の30分くらいは声があまり出なくなっていた。特別高い音もなく、フォルテッシモもないというのに。

related page(s) グレゴリオ聖歌

グレゴリオ聖歌に親しむ

今日は都内某所でグレゴリオ聖歌の練習をした。ネウマ譜は、音符の間隔イコール音の長さ、というわけではない。油断しているとすぐ次の音符に移ってしまい、追いつけなくなってしまうことがたびたびある。何度か練習して、今日はさすがに少し慣れたように思う。

related page(s) グレゴリオ聖歌

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ