記事一覧

トップ > 旅行

ユーロは上がりすぎ

ユーロが高い。以前から高いとは思っていたが、何と150円台に届いてしまった。4年前にアイルランドへ行ったときは120円台前半で買えたから、かなりの伸びである。為替だから上がったり下がったりは仕方がないが、記憶に間違いがなければ、ほとんど低迷することなく上がっているはずだ。しかも、円高ドル安のときでも、ユーロが割安になった覚えはない。ヨーロッパ旅行の予定はないけれども、仮に行こうと思っても躊躇せざるを得ないほどのユーロ高である。

related page(s) 旅行・観光

新しいパスポートを取得

今日は新しいパスポートを引き換えに行った。引き換えだけなので、何も特別なことはなかった。ただ、新しい旅券を受け取ったときに、その場で注意深く記載事項を確認した。窓口を離れてからも、待合いのソファに戻ってもう一度確かめて、それからパスポートセンターを後にした。

なぜそれほど念を入れたかというと、かつてある記事を読んで、それ以来そのことが気にかかっていたからである。それは、一家だったか夫婦だったか忘れたが、海外旅行前にパスポートを取得し、出発当日に空港へ持っていったら、夫のパスポートの性別が間違っていたために出国ができなかった、という話である。

滅多にないことではあると思うが、この過ちだけは犯すまいと、申請の前から固く決心していたので、今日完全なパスポートを受け取ることができて満足している。ちなみに、海外への渡航予定は今のところ全くない。

related page(s) 旅行・観光
b

パスポートの電子申請が中止へ

インターネットでのパスポート申請が、金のかかる割りに利用者が少ないため、中止の方向ということだ。私もそろそろ切り替え時期なので、電子申請とはいかなるものかと調べたことがあるが、何だか面倒そうで、これならば普通に申請しに行った方がよいとあっさり断念した覚えがある。パスポート申請の方法に選択肢があるのはよいことだが、不便な方法を追加されても迷惑なだけである。このシステム導入と維持のために無駄になった金は仕方ないとしても、責任の所在だけははっきりさせてほしいものである。

related page(s) 旅行・観光

ロシアの旅客機事故について

ロシアで航空事故が起きたと聞くと、旧ソ連時代の旅客機が寿命か何かでと思うかも知れない。だが、今回イルクーツクで着陸に失敗して大勢の被害者を出したのは、エアバスの方である。それだけでなく、前々からエアバスは事故が多い印象がある。新しい飛行機は精密すぎるのだろうか。

related page(s) ロシア旅行

乗ってはいけない

今日の朝刊に「地球一周の船旅」という広告が出ていた。一見すると旅行会社か何かの広告に見える。これがどこの主催であるか、私は一目でわかるが、何も知らない人は「ピースボート」という小さな活字を見つけるまで気が付かないであろう。因みに、この船旅を宣伝するポスターもあるが、広告同様に「ピースボート」の文字は目立たない。

船の旅というのはしたことがないので想像するだけなのだが、世界各国を回るとはいえ、現地に滞在する時間よりも、船に乗っている時間の方が圧倒的に長いのではあるまいか。すると、どこの海を渡っていようと、その間、大多数を占める日本人客と顔を突き合わせているということになる。私なら御免だ。

広告に書かれている金額が妥当かどうかはよく分からない。しかし、ピースボートが日本赤軍を支援し、資金源になっていることは有名である。こんな船旅に大金をつぎ込むくらいなら、もっと有意義な使い途を考えた方がいい。

related page(s) 旅行・観光

そんなに詰めてどこへ行く

京成線日暮里駅のホームで電車を待っていると、スーツケースを持って階段を降りるのに四苦八苦している人たち(特に女性)を見かける。これから成田空港へ向かう人たちである。まだ往きもしないうちからこんな荷物を抱えて、お土産など買って帰ってくるときはどうするのだろうと、余計な心配をしてしまう。

related page(s) 旅行・観光

浮世絵をお土産に

以前に海外へのお土産として浮世絵を注文した渡邊木版美術画舗から、カタログが届いた。少し値は張るが、成田空港で売っているお土産よりはずっといいものなので、サイトの訪問だけでもしてみてほしい。

related page(s) 旅行・観光

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ