記事一覧

トップ > パソコン

トナーカートリッジの交換

レーザープリンターのトナーは高いので、できるだけ買い換えは遅らせたいものだ。カートリッジを左右に振って誤魔化しながら使っていても、ほどなく限界に達してしまう。そのときは諦めて新しいのを買うしかない。

その際、高い純正品か、安いサードパーティーの製品か、どちらかを選ばなければならない。インクジェットプリンターのインクだと、色の微妙な違いやインク詰まりが気になって、結局純正インクを買ってしまう。だが、レーザーの場合はそのようなことを気にする必要はないと思われたので、あまり迷うことなく詰め替え品を買うことに決めた。

楽天市場で検索すると、詰め替えトナーが安く、送料も無料で、しかも配達と同時に古いカートリッジは引き取ってくれるトナーのプロダクト・ピーマンというショップが見つかったので、早速利用させてもらった。本当に便利だ。

related page(s) プリンター

モバイルギアの DOS 化に再挑戦

何年かぶりにモバイルギア(NEC)を使ってみようという気になった。と言うより、かなり前からそう思ってはいたのだが、再インストールとカスタマイズが面倒で延び延びになっていたのだ。分かる人にしか分からないが、DOS 化なる作業が待っているからである。

昔できたのに今上手く行かないことが、いくつもあることが歯がゆい。それでも関連サイトを参照しながら、まだ不具合も残っているとはいえ、往時の70パーセントくらいは再現できるようになった。。

その間に参考にしたサイトは数知れず。主要なものを紹介するだけで、新しいページを作れそうである。

related page(s) モバイルギア

Windows95 の想い出

マイクロソフトの Windows95 が発売されてから、今日で10年になる。さすがに発売当日には買わなかったが、数週間以内に手に入れたと思う。Windows95 は、デザインも操作性も Windows3.1 に比べてかなり洗練されていたので、本当にこの新しい OS の誕生を歓迎したものだった。あれに比べたら、その後の新しい Windows はマイナーアップデートに過ぎない。

related page(s) パソコン Windows98

OpenOffice.org 2.0 について

先日、フリーのオフィススイートである、OpenOffice.org の最新バージョンが登場した。ダウンロード、セットアップをして一週間くらい使っているが、まあまあの出来である。ファイルに関しては、Microsoft Office に対する互換性が増したようだが、あまり多くを望むべきではないだろう。

果たして OpenOffice.org は、Microsoft Office を凌駕するだろうか。普通に考えたら難しいと思う。いつまで経っても互換性の問題がつきまとい、2番手の地位に甘んじなければならないだろう。

しかし、OpenOffice.org で作成したファイルが、ネット上に数多く出回ったらどうなるだろうか。そのうち、金を出してソフトを買わなければ読めない Microsoft Office 形式のファイルが、パソコンユーザーの不興を買う日が来るかも知れない。

related page(s) ソフトウェア

やはり再起は無理

ほんの2日前に愛機の復活を喜んだのもつかの間、また起動ができなくなってしまった。ときどき立ち上がる可能性もあるので死んだとは言い難いが、これだけ不安定だと頼みにはできない。スペックはやや落ちるが、別のパソコンに環境を移行することにした。

related page(s) パソコン

愛機が復活

昨日は思いも寄らぬマシントラブルで更新ができなかった。朝、パソコンに電源を入れると、PXE-E05: The LAN adapter's configuration is corrupted or has not been initialized. The Boot Agent cannot continue. というメッセージが出るだけで、後は全く反応がない。ブートの前の段階で立ち往生しているので、手も足も出すことができなかった。

それで、もう使えないものと一度はあきらめたのだが、バッテリーを抜いて一晩置き、スイッチを入れたらまた元の通り立ち上がった。何とも人騒がせなことだ。こちらは新しいマシン(といっても中古であろうけれど)の購入まで真剣に考えたというのに。それでも、余計な出費と、再インストール、再カスタマイズを回避できたことはこの上なく嬉しい。またいつ再発するか分からない、という意味では爆弾をかかえたようなものではあるけれども。

related page(s) パソコン

再インストール

年が変わって、新しいモデムが届いたので、早速セットアップしようとしたら、全く認識されない。それで、削除とインストールを繰り返していたら、もとからあったモデムすらインストールできなくなった。将棋で一手を指すごとに陣形が崩れて行くように、Windows も使えば使うほど綻んでいくものなので、もはやこれが限界と、インストールをし直した。これからもカスタマイズのやり直しが必要だが、まずまずすっきりした。

related page(s) パソコン

ページ移動