日記(製本)

知的生活の模倣過去の日記日記(製本)

2005/11/16

diary カッターの替え刃にも品質の差

製本作業のときにいつも使っているカッターはオルファ社製なのだが、何度も刃を折って残りが少なくなってきたので、替え刃が欲しいと思っていた。たまたま100円均一の店に立ち寄ったときに思い出して、替え刃を手に取った。オルファ社の純正品とでは、切れ味に差があるかも知れないと思いつつ、その安さに負けて買って帰った。

カッターの刃を入れ替えて最初に切った感じは、少し鈍いかな、といったものであった。化粧断ち作業をしてみると、仕上がりはそれほど悪くない。だが、捨ててしまうものとはいえ、切りクズの切り口はガタガタで、この刃を使い続けることに不安を抱かせるものであった。明日にでも純正品を買った方がよさそうだ。

Click to vote for me! ブログランキング にほんブログ村

2005/11/10

diary 威力抜群のコンパス

今日、測定工房からスプリング付コンパスが届いた。本来ケガキ作業用なのだが、これが背表紙を作るのに大変役立つ。印刷した紙の束の背をボンドで固めたら、その背の幅をこのコンパスで測る。コンパスの開き幅はナットで固定できるので、そのままの幅で背表紙に平行のスジをつけることができる。そのスジに従って紙を折れば、ピッタリとした表紙が出来上がるのだ。従来この背表紙を作るのに手こずっていたが、このコンパスを使うと難無く作成できた。もっと早くから手に入れておくべきだったと思う。

Click to vote for me! ブログランキング にほんブログ村

2005/07/30

diary 化粧断ちが上達

また新しい小冊子を作り始めた。中綴じなので、右端は表紙からはみ出してしまう。そこを切り落として仕上げたいところだ。ただ、化粧断ちの腕前には自信がなかった。前回似たような小冊子を作ったところ、3冊に1冊くらいは失敗したほどである。

今回も、プリンターで印刷して、折って重ねてホチキス止めまでは順調に進んだ。だが、この後の化粧断ちに失敗すると、それまでの苦労が水の泡である。まるで、ドミノを並べる作業を終えた後に、ストッパーを抜くような気分だ。

初めの数冊は、上手くいったりいかなかったりで、やはり駄目かと思った。お金を出して Kinko's で裁断してもらった方がいいのでは、とも考えた。しかし、その後は開眼したかのように立て続けに成功。たまに失敗する程度にまで上達した。それとて、1ミリ強ずらしてやり直せばカバーできてしまうのだ。

さて、ここまで読んでくれた人が何を期待しているかは十分承知しているのだが、困ったことに応えることができない。実のところ、やり方が分かったのではなく、紙を切る力加減が会得できた、という感じなのだ。上手く裁断するには、練習あるのみという、最も期待してなかったであろう回答をせざるを得ないのが残念だ。

Click to vote for me! ブログランキング にほんブログ村

2005/07/05

diary レーザープリンターに満足

数日前の日記で欲しいと書いたレーザープリンターだが、後に中古品をヤフーオークションで落札し、今日宅配便で送られてきたのを受け取った。

早速パソコンにつなぎ、ドライバーをインストールし、テストとして適当な文書をプリントアウトした。すると、インクジェットプリンターが目詰まりを起こしたような印刷結果が。オークションで中古を買ったときは、こういう瞬間が一番怖い。しかし、冷静にトナーカートリッジを引き抜いたら、ドラムにゴミが引っかかっていて原因判明。それを取り除くと問題なく印刷できたので、一安心することができた。

それから、公教要理を1ページだけ試しに印刷したら、やはりレーザーだけあって上等な結果が得られた。こだわった甲斐があったというものである。それは、他の人にしてみればささいな違いかも知れない。だが、要理学習と校正とを兼ねて何度も目を通していると、耐え難いほどの違いなのだ。とは言うものの、そのうちカラー印刷でもレーザープリンターがほしくなったらどうしたものだろうか。

Click to vote for me! ブログランキング にほんブログ村

2005/07/02

diary レーザープリンターが欲しい

数日前に製本した公教要理の校正はまだ続いている。何度も目を通しているつもりなのだが、ふとしたときに新しい誤字が見つかる。本文はもともとスキャナーで取り込んだものらしく、間違った箇所でも字体が似ているので見つけにくいのだ。今日も濁点と半濁点の誤りを見つけた。より正確さを期すためには、自分だけでなく、他の人にも見てもらう必要があるだろう。

そうやって、目を凝らして間違いを探していると、活字の汚さが目に付く。しかも、日を追うごとに許せなくなってきた。フォントのせいかとも思ったのだが、どうも違うようだ。滲みの少ない顔料インクとはいえ、インクジェットプリンターで印刷しているのが原因であった。

公教要理は、これからもたびたび参照するであろうから、その度に活字が気になるようでは困る。どうせモノクロ印刷でもあるし、レーザープリンターで印刷してみたいと思う。先立つものも気になるが、中古なら何とかなるのではないか。

Click to vote for me! ブログランキング にほんブログ村

2005/06/28

diary 製本機で本づくり

以前注文しておいたアイデアグッズ工房の製本機が今日届いた。製本機とは言っても自動で製本をしてくれる機械ではない。どちらかと言えば製本作業を補助する器具である。この製本機の存在は前から知っていたが、結構高価なので購入は躊躇していた。何かで代用できないかと試行錯誤したものの、時間と金の無駄だと分かったので思い切って今回購入することにしたのである。

早速、公教要理の製本をしてみた。すると、代用品とは比べものにならないほどスムーズに作業ができた。もっと作りたい気もしたが、その前にもう少し校正をやっておきたいので、1冊だけで我慢した。

Click to vote for me! ブログランキング にほんブログ村

2005/04/30

diary 冊子作りに挑戦

今日は冊子作りに明け暮れた一日であった。ページが多く、一度に数冊分しか給紙できないため、印刷にかなりの時間がかかった。それをホチキス止めして、製本テープを貼り付けるだけなのだが、なかなか奥が深い。数をこなすうちにコツがわかってくるが、その頃には作業の大部分が終わっているという始末。参考にしたのは正しい?コピー本のつくりかた。過去ログ倉庫というサイト。

Click to vote for me! ブログランキング にほんブログ村


Home Sitemap

Related Pages

製本
文房具
公教要理

Recent Posts

RSS

My Yahoo!に追加

Add to Google

はてなRSSに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ads

文具・文房具通販のお店ワキ文具。国内文具はもちろん、趣味の輸入文具まで。ファイルやノート、筆記具・ペンなど品数豊富で即納

輸入文具のイーオフィス: 文房具、輸入文具の通販。カラフルなステーショナリーがたくさんあります。

Amazon.co.jp トップセラー 「ステーショナリー」

Amazon.co.jp トップセラー 「インクジェット専用紙」

東急ハンズ通販倶楽部

楽天ブックス ベストセラー

楽天で探す
楽天市場


知的生活の模倣     サイト概要  |  管理人プロフィール  |  友情リンク  |  サイトマップ  |  メール  |  旧日記  |  新日記  |